集めるだけじゃもったいない!コレクションをさらに楽しむためのアイディア3選
2016年4月22日 admin

オリジナルフォトブックを作る

自分の好きなおもちゃを集めてコレクションしていくのってわくわくしますよね。しかし、集めるだけでは物足りない!という人のためにコレクションをさらに楽しむテクニックをいくつかご紹介します。まず1つ目は「オリジナルのフォトブックを作る」ということです。集めた品物をひとつひとつ写真に撮り、アルバムのようにしていく方法です。そのおもちゃの説明や買ったときのエピソードなどを添えてもいいですね。このフォトブックを作れば、外出先でも自慢のコレクションを眺めて楽しむことができます。

コレクションを披露するブログを立ち上げてみる

2つ目は「ブログを立ち上げる」ということです。コレクションしたからには誰かに見てもらいたい・・・と思う人も多いのではないでしょうか?そんな時は自分のコレクションを紹介するブログを作ってみましょう。これにより、自分と同じ趣味を持った人と交流して情報交換することもできるかもしれません。自分が書いたブログを後から読み返すのも面白いですよね。「このおもちゃを買った時はこんな出来事があったのか・・・」と懐かしむのも楽しそうです。

コレクションの飾り方を工夫する

3つ目は「コレクションの飾り方を工夫してみる」ということです。集めたコレクションは部屋に飾っていつでも眺められるようにしておきたいものです。部屋に合わせて壁掛けの収納棚を設置してみたり、ガラスのケースを用意して本格的に展示してみたり・・・工夫次第でコレクションの見え方も変わってくるかもしれません。カードなどであれば額縁に入れてみるのもおしゃれですね。また、定期的にコレクションの配置を変えてみても新鮮で楽しめます。自分のコレクションが引き立つ飾り方を研究してみてはいかがでしょうか?

フィギュアの買取をしてもらいにはネットで専門も買取サイトを探すとよいでしょう。買い取り方法には実店舗に出向き以外にも、宅配や出張買取する方法もあるので、使いやすい方法を利用するとよいでしょう。

About The Author